花粉症きつい><

今年から花粉症になって、こんなにしんどいものだったんだ、
と驚いています。鼻が詰まって眠れん!

花粉症などのアレルギー性鼻炎の状態は、
原因となる異物が鼻粘膜に接触する事で
体内の化学物質であるヒスタミンが過剰に分泌、
活性化され引き起こされるもので、抗ヒスタミン薬は、
このヒスタミンのはたらきを抑えて病状を
緩和させようという薬けれど抗ヒスタミン薬を服用すると
脳のヒスタミンのはたらきまで抑えてしまい、
眠気が起こるようです。

このところは脳への作用を低減して副作用を少なくした
「第2年代」が治療ガイドラインでも推奨され、
主流を占めているとの事。
ほぅ、第2年代の抗ヒスタミン薬があるんであります〜・・・って、
第2年代の抗ヒスタミン剤、調べたら、
わたしが以前薬剤性肝炎を起こした薬剤もありました。
ガッカリ。

ヒスタミン薬が飲めないので、花粉症は点鼻薬と点眼薬で
どうにか抑えています。
痒みなんかを抑える役割もある抗ヒスタミン薬、
しっしんなどにも効きますよね。
わたしの場合、発疹ができたら、ひたすら軟膏で抑えます。
以上のように、抗ヒスタミン薬が飲めないのは、
けっこう辛いものが有ります。

ただし、漢方薬の「小青竜湯」がアレルギーにいいんですよ。
漢方なら副作用も西洋薬ほど出ないので安心して
服用できようですよね!